review-the-item.net

ペルソナ3ポータブル[PSP]4と5のRPGの完成度の高さはここから始まる!

広告

f:id:strunning:20170227184748j:plain

ストーリー

厳戸台に住む主人公は7歳を迎えたある日、両親を失い転校をする。月日が経ち10年後、月光館学園高等部に編入の為、厳戸台の地へ戻ってくるが、その時「影時間」と呼ばれる異世界に迷い込んでしまう。影時間に現れる「シャドウ」という化物に襲われるが、自らのペルソナ能力を開花し撃退する。

 

その後影時間にのみ出現するタルタロスと呼ばれる塔の中にいるニュクス呼ばれる存在を殲滅すると影時間は消滅し元の生活に戻るという情報を知る。主人公達はニュクスを倒し、平穏な生活に戻る事が出来るのか...

広告

キャラクターデザインが一新された4、5へ向けての序章作品

1,2とは異なりキャラクターデザインが一新された3。4、5とシリーズが続くが一番世界観が暗い作品。面白いのは間違いないのだが雰囲気が暗い。PSPに移植し簡略化され、一部不満もあるがストーリーを追うには問題はない。

 

戦闘も単調で一部の敵にイラつく事もあるが、ペルソナ成長システムが面白いので相殺される。レベル上げがだるく感じるなら難易度を低く設定すれば塩梅が良くなる。BGMも良いのだが、戦闘曲が特に耳に残る。作品として4が異常に出来が良く、5も完成度が高く比べられるが、3が悪いわけではない。ナンバリング作品として出す度に満足度が上がっている稀有なシリーズ作品。(格ゲー、音ゲーの派生作品は含めません)

ペルソナ3ポータブル

ペルソナ3ポータブル

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2009/11/01
  • メディア: Video Game