review-the-item.net

モンキーターン 最強競艇漫画!

広告

ストーリー・全30巻

野球少年の「波多野憲二」。高校生活最後の夏の甲子園予選で敗退してしまう。ひょんな事から、高校OBの競艇選手、競艇好きの担任に連れられ、競艇を観戦する事になる。モンキーターンを見て感動し、ペアボートに乗る事になる。モーターボートに魅せられた波多野は野球の道には進まず、競艇選手になる事を決意する。

これを見たら競艇場へ!

この漫画を見たら、一度は競艇場に足を運んでしまう恐ろしい漫画であり、モンキーターンを見て実際に選手になった人もいるくらい影響力の大きい作品である。

 

選手になるまでの課程、ライバル・同期・レジェンドと呼ばれる人の存在、師弟関係、恋愛模様が描かれていて長編漫画としてダレる事がなく読める。

 

人によっては作中の描写で心痛めるシーンが登場するが、この話がなくては後半部分の展開は失速していたのではないかと思う。

 

現在の競艇ルールとは多少異なる部分はあるが、全巻読了して気になったら、独自に調べてより競艇にハマるのもあり。しかし、お金の賭けすぎに注意。

 

スポーツ漫画の名作。バスケ、野球、サッカーもいいけど、モーターボートもおすすめ!

モンキーターン(1) (少年サンデーコミックス)

モンキーターン(1) (少年サンデーコミックス)