review-the-item.net

ハイスコアガール スクエニとSNKの全面戦争!格ゲー全盛期は修正前バージョンで!

広告

連載中~7巻

f:id:strunning:20170307140813j:plain

ストーリー

1991年。ゲームセンター通いにに明け暮れる小学6年生「矢口ハルオ」。行きつけのゲームセンターで同級生の「大野晶」と出会う。お金持ちで成績優秀のお嬢様に得意なストリートファイター2で勝負を挑むも惨敗する。ここから2人の物語が始まる...

広告

一時期は販売中止になった作品

恋愛要素、ゲーム要素あり。格ゲー全盛期どんぴしゃ世代の私。懐かしいなぁと思うのは「おっさん」になった証拠かもしれない。ゲームついて語る漫画だがSNK関連に関しては無許可に近いという事で裁判沙汰になり一時期は販売中止になった作品。修正後はSNK関連のページがごっそり抜けてカプコン関連作品にすり替わるという恐ろしい作品になってしまった。

 

作中でかなりはっきりとゲーム作品を描写するのでしっかりと許可を取ればこんな事にはならなかったと思うのが残念な所である。同人誌であれば良かったかもしれないが、スクエニが発行している事で笑い事では済まされなかった。当然の事なので仕方がない。

 

MVS筐体を懐かしく思ったり、ネオジオに憧れていた男子は思うところがある。格ゲー漫画を書くならSNKなしで格ゲー全盛期は語れない。今後、権利関係でKOFが登場しないのは本当に痛いところである。

 

面白いと思うのはノスタルジーを感じるからだと思っていて、世代では無ければ凡作になる。熱かった一時代を思い返す作品。

 

面白いおすすめ漫画!連載中!完結作品紹介!【随時更新】 - Review-the-item.net

ハイスコアガール CONTINUE 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ハイスコアガール CONTINUE 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

  • 作者: 押切蓮介
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25