review-the-item.net

はてなブログpro proにする意味ある?5年使ってみての感想。

広告

f:id:strunning:20170321141652j:plain

独自ドメインを設定し、アフィリエイト、広告が貼りたいならpro

5年有料で使用。明日にでも辞めるかも知れないと思い、1ヶ月単位980円で課金して継続5年目。5年程メインブログに力を入れていたが、サブブログの方が向いていたらしく、自分の事を書くより、自分以外の事を文章にする方がアクセスがあった。

 

5年で880記事と力を入れていたブログより、3ヶ月目で150記事のこのブログの方が100倍以上のアクセスがある。笑えない。このブログ読者は0だが検索流入で人が来る。はてな内の読者がいても、相当面白くなければ、一時の相互リンクして終わりな部分がある事は間違いない。


wordpressでの運用も考えたが、色々面倒そうなので辞めた。はてなブログproでも色々凝れば、広告設定、独自ドメイン、カスタマイズと面倒である事は変わらない。Google AnalyticsやGoogle Search Consoleの設定もパソコンをいじれるなら割と簡単でブログ文章作成のサイドバー表示も充実していて使いやすく、使えるモノは使った方が良い。

 

proにすると複数ブログ、広告非表示とお得そうに見えるが、複数ブログ立ち上げる余裕はなく、広告非表示でも良いなと思ってもアフィリエイト・広告収入がある事を知っていく内に、自前で広告貼ってしまうジレンマが発生し、いつの間にか広告ばかりのデザインになる事が多い。

 

昔は嫌儲でデザイン重視!と思ってたのだが、ちゃっかり紹介する商品が全部アフィリエイト経由。そこはちゃんと[プライバシーポリシーリンク]を見て欲しい。


つまるところ独自ドメインを設定し、アフィリエイト、広告が貼りたいならproしか選択肢がない。カウンターも実装しているがGoogle Analyticsには敵わない。

 

はてなブログを使用するのはカスタマイズが強く、HTML,CSSを少し覚えれば、割と好きなデザインにする事が出来る。デザイン凝りすぎて、書きたい事がなければブログの意味はなくなってしまうが。

 

相当な努力をすれば、はてなブログpro代・独自ドメイン更新料位は半年位で回収できる。身銭を切ってやってみるのもいい。ブログを作成する課程は面白いが、自分の力の入れようとアクセス数は必ずしも比例しない。やってみて継続するかしないは個人の自由。ブログも筋トレ・ダイエットに似ている。効果はすぐに現れない。