review-the-item.net

FiiOX1 安価なハイレゾ入門オーディオプレイヤーならコレ一択!

広告

f:id:strunning:20161216142033j:plain

使用感

初期iPodの模倣。タッチホイールの感度はあまり良いとは言えず、操作感は劣化旧iPod。まぁ音質が良いから妥協せざるを得ず。FLAC対応、ハイレゾ対応、ラインアウト出力がこの機種の強み。

入門したなら音質向上の為の金の掛かる茨の道が開かれる

Mr.Children「REFLECTION{Naked}」が発売した時に、ハイレゾで音楽聴いてみようと思ったのがきっかけで購入。ただ、オーディオ関係はちょっとした事でもお金が掛かる。プレイヤーを購入したはいいが、次はヘッドホンかイヤホンを買わなければならない。ハイレゾを聴くためにはkHzが対応しているイヤホンを買わないとならないし、色々面倒なのである。
良い音で聴きたいと思えば思う程、金が掛かる。正直音楽は音の響きが忠実に再現されているよりも、その音楽の音、リズムを楽しめればいいんじゃないかと思っている。だったらより良い音で楽しむと良いよという企業がいるのは間違いない。イヤホンスパイラルに陥って、「ここの高音が、低音が」とかいうよりもクソ耳でそんなに高くないイヤホンで音楽聴いているのが一番かもしれない。ポータブルアンプも無ければ出力がとか思いますが、それもそれでどう変わるかチャレンジしてみるのも楽しいものです。
音質、操作感共々、そこまで拘らないけれど入門機種で値段が一番安いやつが欲しいなと思う方はお勧めです。それ以外の方はSONYを買いましょう。ポータブルオーディオプレイヤーはスマホにシェアを奪われて、選択肢があまりないのが現状。

【並行輸入品】FiiO X1 ハイレゾ対応ミュージックプレーヤー

【並行輸入品】FiiO X1 ハイレゾ対応ミュージックプレーヤー

  • 出版社/メーカー: FiiO
  • メディア: エレクトロニクス